モクレン
2006/03/16 (木)

ame.gif 今日は、夜には風・雨とも強く大荒れという予報。
少し改良を加え、最終的にかなり畝を高くした畑はどうなるでしょうか。
場合によっては、更なる改良も必要になるかもしれません。

ここの所の寒さ、特に先日の氷が張った寒さのせいか、我が家のモクレンが枯れてしまいました。多分、満開のところに氷が張って花がダメになってしまったのだと思います。
そんなのを見るとブルーベリーが心配になります。思い返せば、昨年は買ったばかりの苗が心配で、つぼみを持っているような苗には、夜になると木で囲い(上にも)をして霜が降りないようにしていました。今年は苗も大きく、さすがにそんなことはできません。

静岡では桜の開花がはじまったところもあるようで、ブルーベリーもそろそろ開花しそうです。また急に冬に戻ったりしないことを願うばかりです。

 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]