大洪水!
2006/02/26 (日)

ame.gif 今日は予報どおりの大雨。一時は、大雨洪水警報まででました。

畑作業はなにもできなかったので、防風ネットの補強用のロープとピートモスを買いに行きました。ピートモスは屋外に置いてあったのですが、雨の水を吸って重くなっていて、お店の人と5人がかりで車にのせました。

今日の大雨は、BB畑の水はけ具合を見るにはちょうど良い機会でした。が、結果はかなりひどい物で、畝の間などは場所によっては15センチほど水が溜まっていました。しかも、この水が逃げるところがないというのも改めてわかり(うすうす予想していましたが)ました。土も予想以上に泥が混ざっているようで、全体的にかなりの土壌改良が必要そうです。お金をかけずにという点では、チップの大量投入というのが有力ですが、問題は、植え付け時期に間に合うかどうか。
予定では、来週には植え付けを終える予定でしたが、この様子だと、3月中旬くらいになってしまいそうです。

果たして、いつまでが植え付けの許容範囲なのか、そしてそこまでに畑の受け入れ準備が整うのか、なかなか大変です。

*ひとつ良かった結果は、ピートモスとプレナとチップを混ぜて山積みにしてあった用土は、大雨でも土が固まることもなく、水はけも良好そうでした。株まわりに使う土は、とりあえずこれでいこうと思います。


 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]