チップの入手
2006/02/18 (土)

harenotikumori.gif 昨日はサーバー障害のためか、日記の閲覧・書き込みともできませんでした。
そんな日に限って、大きなイベント(といってもマルチ材料が手に入っただけですが)があったので、まずはその様子から。

2/17(金)
ようやく樹皮マルチの手配ができました。樹皮といっても、杉・ヒノキ100%の樹皮ではないようです。というのも、そこでは木の板を何回か購入しているのですが、イチイなども買っているので、そんなのも入っていると思います。
ただ、自分でとりに行けば無料なので非常に助かります。とりあえず昨日は、2トントラック一杯分をもらってきました。そこの製材所は、平日しかやっていないとか、いつまとまった量があるかわからないなどの不便さはありますが、今月中にあと2杯くらいはなんとかなるのではと思っています。
*樹皮の写真は2/17(金)の日記欄に掲載。

2月18日(土)
昨日もらったチップをとりあえず畝の両側に乗せておきました。これは植え付け後に株元周辺をマルチする予定のシップです。次回もう一度もらってきたら、畝の中央にものせ、土にすきこむ予定。
それから、今日は針葉樹の細かなプレナも手に入ったため、それとピートモスと、昨日のチップをまぜて、植え付け用の土作りをしました。ピートモスを使った土作りというと、大きな桶の中で水を大量に入れてやるイメージがありますが、今回はそのやり方ではボリュームが足りないので、畑の上で直接3種を混ぜては水をかけを繰り返しました。混ぜるのはフォークを使っての手作業で、かなりの重労働(プレナが水を吸って重くなる)でした。あとは雨が降れば、土は完成です。
ただ、30本弱植えつけるには、あと2〜3倍の分量が必要でしょうか?
*写真は出来上がった植えつけようの土と、畝にチップを入れるところ。人の大きさで、畑の広さがわかると思います。ブルーベリーとしてはけっこうこじんまりとした畑です。

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]