ウッダードの蕾
2006/02/13 (月)

hare.gif 昨日、近所(歩いて15分くらい)にあるブルーベリー畑を見に行ってきました。といっても、その近くに用事があって、散歩がてら覗いてきただけですが。

以前、夏くらいにも散歩の途中で覗いたことがありますが、その時の印象はとにかく生い茂っているということくらい。今回は、株間や列間、それに土なんかを見てみようと。

環境的には、西日が当たらない山のふもとで、おそらく茶畑の転用、さらに緩やかな斜面で水はけが良さそうなところです。育てているのは、見た範囲はハイブッシュ(夏に見たときに葉っぱがそんな感じでした)で、人づてに聞いた話では、地元では有名なケーキ屋さんに卸しているということなので、品質もいいのだと思います。

ただ、率直な感想としては、ネットの天井の高さが2メートルくらいとやや低く、また株間・列間ともに目算1.5メートル〜2メートルくらいと、全体にやや窮屈なイメージを持ちました。
土は畝も作らず藁をかけてあるくらいなのですが、土壌環境がマッチしているのか樹の成長は良いように感じました。環境を選ぶといわれるハイブッシュでも、いざ環境があえば立派になるのだなぁと感じた、今回の散歩でした。

*写真は我が家のウッダード。まだ小さい苗ですが、かなりの花芽をつけています。我が家の苗の中では、花芽の膨らみ具合も一番です。少し花芽を落とそうかとも思いましたが、昨日買ったブルーベリー大図鑑によると、花芽の多さはウッダードの特徴でもあるようなので、そのままにして花を楽しもうかと思います。ウッダードに限っては、花が多くても実になるのは少ないので、他の品種に比べれば成長への影響も少ないのではと予想していますが・・・。(実際、昨年一番花をたくさんつけたウッダードらしき品種は、元気がなくなる事も無く、今年もたくさんの花芽を持っています)

i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]