耕運機
2006/02/11 (土)

hare.gif 今日は充実した1日。
まず朝起きてから散髪。といってもバリカンで自分で切りました。
そして自分がさっぱりしたところで、ブルーベリーの剪定。写真が載せきれないので、これは昨日の日記に写真と様子を載せました。

午後はずっと畑の準備。
まず土の量がまばらな畑を軽く均し、そのあと耕運機を3周くらいさせました。土はある程度までふかふかしたところもあるかと思えば、20センチ位下が粘土(泥?)質のところもあり、耕運機が止まりそうなところも。
このままでは水はけに問題がありそうなので、当初は予定していませんでしたが、畝作りもすることにしました。

畝作りは、鍬を使っての手作業。植え方は、1/13の日記の1つ目の形することにしたので、とりあえず、今期必要な奥からの7本の畝作りに着手。ちなみに通路1メートルに畝幅2メートルです。
畝を作った後は、雨でかたまらないようにプレナでマルチをしておきました。そのままだとプレナが風で飛んでしまうので、さらに軽く土をかけておきました。
ここまでの作業は明日までかかるかと思ったのですが、妻が手伝ってくれたおかげで、1日でここまで終了しました。

あとは、畝にさらにプレナや樹皮などをのせた後に一度機械で耕運して、植え付け時には株元周辺にピートモスをすきこむ予定です。肥料は、牛ふんの完熟堆肥を最後に周辺に施肥する予定。

いよいよ畑が形になってきそうで嬉しいのですが、ちゃんと育つか心配も現実的になってきました・・・。

*写真は左から、均した畑、耕運機をかけているところ、耕運機をかけた後。畝を作った後の写真は、明日の日記に。

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]