落葉の差
2006/01/24 (火)

今日は平年並みの陽気。家ではベランダの水槽が全面氷結していました。寒くなると、金魚は死んだように眠っていることが多々あるようです。

以前からT100の苗がなかなか紅葉しないと書いていましたが、さすがに葉の色は変わりました。それでも、完全に赤いわけではなく、落葉しそうな気配もありません。さらに、気がつけばウッダードもほとんど葉が落ちていません。写真だと、左奥がT100、右奥がウッダードです。その手前で少し葉が残っているのはガーデンブルー。紅葉の始まりは遅かったのですが、なんとか葉が落ちそうです。
(12/9の日記と比べると落葉具合がわかります)

ブルーベリーの紅葉については、肥料がうまく切れていないと紅葉が遅れるといわれます。あと、品種による差もある程度あるようです。ちなみに品種については、我が家ではホームベルが2本ともまだ葉がたくさん残っています。ハイブッシュ系は、いち早く落葉が完了しています。ティフブルーも軒並みきれいに葉が落ちているようです。
*写真右は、我が家で唯一の大きな樹(確か4年生くらいのティフブルー)。見事な落葉っぷりを見せています。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]