植え付けマップ2
2006/01/13 (金)

kumori.gif 今日の夜から明日にかけて雨の予報。ついでに気温もぐんぐん上がる予定。
実は週明けにタチウオ釣行を予定しているのですが、急な気候の変動は、悪い影響を与えることがあるので心配です・・・。

さて、昨日の植え付けマップですが、色々と考えてみました。
・できれば可能な限りたくさん植えたい。
・かといって、狭くて管理に苦労するのもどうかと思う。
・もちろん、植物が元気に育つ環境は最優先したい
・益虫を寄せ、害虫を寄せ付けないために、コンパニオンプランツをおきたい。
どう考えても、ゆったりしたプランが妥当なのですが、やはり欲が・・・。

そこで考えたのが、一輪車などの通り道として、列間は3メートル確保しつつも、多少強剪定する前提で株間は2メートルではなく1.8メートルくらいにするというパターン。とりあえず、列の方向によってこの計算で2パターンを書いてみました。
すると、以外なことに、長い横の列よりも短い縦の列で組んだほうが、数多く植えられることがわかりました。

ますます考えてしまいます・・・。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]