ブルーベリーの植え付けマップ
2006/01/12 (木)

hare.gif 長かった休みのせいか、朝起きるとつい今日も仕事が休みのような感覚になります。う〜ん・・・。

さて、今週末からは寒さが緩むようで、予報では3月並の気温だとか。
ついでに雨も降りそうなので、水不足&インフルエンザが流行り出した静岡には恵の雨と湿度になりそうです。
ただ、せっかく進みだした畑の準備が、土日が雨になると滞ってしまうのが残念。どうせなら平日に降って欲しいというのは、土日が休みの人の身勝手な希望でしょうか。

杭打ちをしていて感じたのは、畑の土は思っていたよりはやわらかいということ。耕運機で耕して、しっかりマルチをすれば意外とふかふかしそうです。ただ、やはり泥が混ざっているようで、踏み固めるとすぐ硬くなってしまうので、列間の通路もしっかりと確保しておかないと、根の成長を妨げてしまいそうです。

春に向けて、色々とやることはたくさんあるのですが、とりあえず畑の利用計画(植え付けマップ)を考えてみました。鉢とちがってそうそう移動できないので、あらかじめきちんと計画をしておかないと。
とりあえず3パターン。
欲張りな列間狭めタイプと、ゆったり列間広めタイプ、さらに列間広めで並べる方向を変えたタイプ。後者に行くほど、手入れはしやすくなるのではと考えています。

それと、やはり農薬類は今のところ一切使わない予定でいるので、コンパニオンプランツを研究することも考えています。そうなると、それらの鉢を置く場所も必要になるので、やっぱり候補は列間広めのどっちかかなと思っているのですが。(そうはいってもたくさん植えたいので・・・)

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]