防風ネット
2006/01/10 (火)

hare.gif 昨日は朝から晩まで、畑の準備をしていました。
日曜に続き、実家から父も参戦。それでも思ったより時間がかかり、夕方は暗くなってからも作業が続きました。

とりあえず、進み具合はこんな感じです。
・全ての材料のカット終了
・支柱たては7割くらい終了(杭は9割以上打ち終り)
・南側に防風ネットを設置

あとは、残りの支柱を建てて、北側に目の粗い緑のネット(動物よけのネット)をはればほぼ完了です。細かなところで色々と直したいところや、出入り口の設置などもありますが、とりあえず、全体としてちょうど半分まで終った感じです。

なんとか今月中には片をつけて、2月に土作りに入りたいと思います。
(そうしないと3月の植え付けに間に合いません・・・。)

*畑の南側には、風をよけるものがないので防風ネットにしましたが、北側はキウイの垣根や建物があるので、あえて目の粗いネットで鳥だけ防ぐつもりです。ついでに、このネットにはブラックベリーを這わせようかなと目論んでいます。

*写真は左から、
・ネットを張り終わった南側
・まだネットを張っていない北側
・参考までに我が家の支柱の図(支柱は、基本4メートル間隔で立てています)

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]