ブルーベリー畑(予定地)に進展
2005/12/13 (火)

hare.gif 諸事情で遅々として進んでいなかったBB畑ですが、ようやく進み始めました。
近所の工事で、U字溝の溝を掘るのに小型のバックホーを使っていたのですが、その方々にお茶の樹を抜いてもらうことができました。僕が会社に行っている間だったので様子は見ていませんが、聞くところによるとあっという間だったとか。さすがにプロはちがいますね。
お茶の樹を処分する場所も、近所の人が山を提供?してくれたので、天気&体調次第で、週末にやれそうな感じです。あ、でも週末は天竜(浜松のほう)で木材祭りみたいなのがあってそこに行く予定なので、ちょっと微妙かも。ここでは、みかんのネットにいっぱいのヒノキのチップ(2センチ四方の薄いチップ)が10円で買えます。畑に入れるのには足りないですが、鉢用のマルチ資材として買いだめしようと思います。他にも木材が格安なので、ソファーを作る材料でも買おうかと思います。我が家のテーブルや椅子は、ここで材料を買って自作したものが結構あります。(この木材祭りは、半年に一回の恒例の催しで”テンダス”という名前です)

畑の土作りは、大型&小型の耕運機があるので良いのですが、あとは防風&防鳥ネット用の支柱立てが、難関として残っています。こちらは年末年始ににボチボチやることになりそうです。

写真はお茶の樹が全て抜かれた茶畑。これでも茶の樹は地上部を半分以上刈り取って、あらかじめ体積を減らしてあります。お茶の樹は抜くのも大変ですが、この抜いた樹の処分も一苦労です。最近は野焼きにできないのでなおさらです。山に置く場所が見つかったのは(提供してもらえたのは)、とてもラッキーでした。

i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]