ブルーレイの落葉
2005/12/09 (金)

hare.gif ブルーベリーの紅葉に、新たな進展です。
ふと気づくと、ハイブッシュ系のブルーレイが落葉していました。今年ホームセンターで買ってきた苗なので、まだまだ小さいですが、花芽を残しきれいに落葉しました。今年は、買ってすぐ花をとってしまいましたが、来春は、少しくらいは花を咲かせてみようかなと思っています。同じ時期に買ったウェイマウスは、今年1粒実をつけましたが、今のところ元気がなくなることもなく、夏も乗り切れたので、ブルーレイを少しくらいの花なら、咲かせても大丈夫かな?
落葉する品種がある一方で、未だ緑なものも・・・。
ガーデンブルーは、若干紅葉の気配が感じられますが、まだ緑が強いです。T100にいたっては、紅葉の気配すら感じさせない様子。ちなみにどちらもこの春ホームセンターで買った苗です。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]