またまた風邪
2005/12/05 (月)

hare.gif 我が家では風邪が大流行の気配。2順目のトップバッターは、なんと僕でした。先週半ば過ぎから鼻がひどく、金曜日にはついに熱でダウン。会社も休んでしまいました。なんとか日曜には作業ができるくらいに回復したものの、町内の防災訓練と法事でBBのほうは手付かずでした。

そんな訳で、今朝ブルーベリーやシイタケの観察をしたのですが、さすがに朝は寒い!昨日など、富士宮の方は雪が降ったくらい、ここのとこ急に寒くなりました。
おかげで?ウェイマウスもついに紅葉を始めましたが、あいかわらずT100とガーデンブルーは葉が緑です。このまま葉が落ちないでは?とさえ思います。そういえば、家で一番大きなホームベルは、春先に園芸店で購入したのですが、屋外で販売されていたにもかかわらず、葉が落ちていませんでした。そう思うと、ラビットアイ系でも品種や株によっては、静岡くらいの寒さだと葉を残して越冬してしまうものもあるのかもしれません。

シイタケの方は、小さな芽がたくさん顔を出していました。適度な水分さえ補給されれば、またポコポコと育ちそうな感じです。

 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]