小さな苗のこと
2005/11/28 (月)

hare.gif 晴天が続きます。
そろそろ鉢に水遣りでもと思ったのですが、厚いマルチのおかげ&葉も紅葉して水の吸い上げ量が減っているせいか、水遣りを必要とするほど鉢がかるくなっている感じもしませんでした。
とりあえず、まだ水遣りしないでおこうかな。

さて、紅葉が進む庭のブルーベリーですが、この前の3品種は相変わらずまだ緑です。大丈夫かな?さすがに12月には紅葉してくれないと。
一方、ベランダの苗たちは、あまり紅葉が進んでいません。苗といっても、今年家で挿し木をしたものや、昨年挿し木した苗を購入したもので、ほんとに小さなものです。これらは、これからの成長で段々と四季の移り変わりを学んでいくんでしょうか。
そういえば、たしかTOMOさんの掲示板かなんかで、小さな苗は秋に花芽を展開することが多いなんてことが書いてありました。やはり小さな苗はまだ季節感がないんでしょうか。

人間も、子供は冬でも半そでだったりしますが、年齢によって、同じ環境でも気温の受け取り方が違うというのは、生き物共通なのかな?

*畑の準備は、完全にストップ状態です。忙しいのもありますが、なによりバックホーの手配に手間取っています。いっそのこと、どこかでレンタルしてこようかな?茶の樹さえ抜いてしまえば、あとは耕運機もあるので作業は速いのですが・・・。

i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]