最近の様子
2005/11/24 (木)

hare.gif ブルーベリーがそろそろ冬眠モードといった感じになってきました。
それにつられて?最近日記もちょっと停滞気味。いかんいかん。

さて、最近の様子ですが、鉢増ししていない(まだ発根が確認されていない)挿し木たちは、どうやら発根しないまま冬を乗り切りそうな雰囲気になってきました。枯れることもないのですが、いつまでたっても根が出てきる感じがありません。やはり、挿し木した時期が遅かったのかなぁ。このまま冬眠して、春に根が出てくれるといいのですが。

庭のブルーベリーは、紅葉がどんどん進んでいます。イラガの被害にあったティフブルーも紅葉し、心配された花芽もけっこうついています。これなら来年も実をたくさんつけてくれるかな?
ホームベルも色づき始め、ほとんどの品種が紅葉している中、T100とガーデンブルーは、まだ葉が緑のままがんばっています。あと、ウェイマウスも葉が緑です。特にT100は秋の成長も著しかったので、環境にマッチしているのかもしれません。
*心配なのは、T100がホームセンターで購入したものなので、品種が確かかどうか。来年は花を咲かせてみて、品種を確認してみたいと思います。

写真左から、
・紅葉するティフブルー(花芽も確認できます)
・紅葉がはじまったホームベル
・いまだ緑が強いT100、ガーデンブルー、ウェイマウス(中央の3本)。ちなみに右の鮮やかな赤はティフブルー。

*大人の科学のプラネタリウム、作りました。
詳細はこちらから。

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]