シイタケ!!
2005/11/13 (日)

hare.gif ちょっと更新が滞っていました。
あいかわらず、我が家には風邪がはやっています。というより、会社や友人などでもけっこう多いようで・・・。
ここ3日ほど、朝にちらっと挿し木の苗の様子を見る以外には、ブルーベリーを観察していませんでした。今日、庭の苗なども含め久しぶりに観察しましたが、全体に紅葉が進んできているようです。ほとんどの品種で、葉が色づき始めたようです。そういえば、近所の山々も、少し紅葉がみられます。

今年の春(冬の終わり)、しいたけのホダ木を買ったのですが、夏場にけっこう乾燥させてしまって、半ばあきらめて世話をしていませんでした。それでも気になって、時々様子だけは見ていたのですが、なにも変化なしだったのが・・・。
今日、ふと見るといくつものシイタケが!この前の大雨で木がたっぷり水分を含んだおかげか、急激に成長をしているようです。大きな物は13センチくらいの笠です。
とりあえず3つほど収穫して、てんぷらにしました。美味い!
子どもたちも、初めて見るシイタケの生る様子大喜びでした。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]