紅葉?
2005/11/09 (水)

hare.gif 我が家で今のところ紅葉を始めた品種は、ティフブルーとブライトウェル、ブルーシャワーとウェイマウスの4つ。
このうち、ティフブルーについては、複数本あるうちの1本だけが紅葉だったため調べたところ、どうもコガネムシの幼虫の影響らしいことは先日の日記の通り。他の品種については、一応簡単に土を掘ってみて、根の張りが良かったのも先日の日記の通り。

そして今朝、ブルーベリーを観察すると、ブライトウェルは庭の鉢植えが3本とも、ブルーシャワーはベランダの苗に続いて庭の鉢植えも紅葉を始めました。どうやら我が家の環境下では、この2品種は紅葉モードに突入したようです。ティフブルーのことがあったので、ちょっと心配していましたが一安心。

写真左は、紅葉を始めるブライトウェル。奥の木箱右側2つと、手前の鉢。
写真右は春に一苗購入して育てていたイチゴ。親株は小さな葉っぱが2枚くらい(左の四角いプランター)と寂しい生育状況ですが、増やした株(右の四角いプランター)の方は、葉が元気に展開し始めました。これもブルーベリー以上にほったらかしておいたのに、病害虫の害が無かったということで、ここの気候にマッチする気がします。来年は、もう少し株を増やして、家族で食べるイチゴくらいはが育てようかな?

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]