週末の様子
2005/10/31 (月)

hare.gif 今週末は、何かと用事があって忙しかったのですが、かえってダラダラせずに、時間を有効に使うことができました。

とりあえず土曜日に、最近購入した苗と挿し木で発根した苗は、一回り大きいポットに植え替えました。植え替えのとき、イラガを一匹発見。多分、外のティフブルーから駆除したイラガを、写真撮影のためにベランダに持ち込んだ際に、一匹はいずって苗に行ったのだと思います。刺される前に気づいてよかった。

日曜は娘が急に高熱を出し、午前中は何もできなかったのですが、午後にはまずティフブルーのイラガ駆除。一匹づつ火バサミで取り除きました。が、思っていたよりもたくさんいたので、もしやと思い周辺の苗もチェック。すると、近くにあった苗にもイラガを発見!ポットの苗はひっくり返して葉の裏側も全て確認&土や葉の上に糞がないかをチェックしました。幸い、被害は苗の1/3程度の部分までで、それ以上にはまだ活動が及んでいなかったようです。ちなみに、取れたイラガは今日だけで20匹以上でしょうか?大きなティフブルーや木箱の苗は、鉢をひっくり返して裏側をみることができないので、まだ見落としがあると思います。しばらくはこまめにチェックです。

日曜の夕方は、BB畑予定地のお茶の樹を刈りました。樹を抜く前にお茶の樹の体積を減らすことと、切った葉や小枝を土に混ぜることで、少しでもふかふかな土にするためですが、これが結構大変でした。草刈機にノコ刃をつけて2時間くらいかかりました。畑にするには、樹を抜いたり耕したり、さらには野良猫などが入らないようにネットで囲いを作ったりと、まだしばらくかかりそうです。

【写真】
左から、
・紅葉しはじめたブライトウェル
・ふと気づけばこんなにシュートが伸びてるキャラウェイ
・とりあえず葉と小枝を落とした茶畑

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]