phチェック〜その2〜
2005/10/27 (木)

hare.gif 今日は朝のうち雨でしたが、その後は良い天気となりました。
TMCのTOMOさんから届いた苗は、我が家の鉢増しグループの仲間入り。今週末には作業したいところです。
さて、phチェックの2回目をしました。前回、雨水と簡易水道のチェックをしましたが、今回は土のチェックです。晴れた日に掘り返した畑からとっておいた土と、畑に混ぜ込んだりマルチとしても使う予定のプレナを計りました。
【計り方】
買ってきたph7.1の湧き水と、土・プレナを混ぜてしばらく放置。その水のphを計ります。
【結果】
水・・・ph7.1
水+畑の土・・・ph4.5〜4.8
水+プレナ・・・ph7.1

畑の土は、混ざり方にムラがあったのか、何回かの計測で若干のムラがありました。それでも、酸度としてはかなり理想的なのでは?というのが感想です。以前計った雨に近い酸度を示しているのも興味深いです。もしかしたら、弱アルカリの簡易水道の水を撒いていたら、phが変ってしまうかもしれませんが、とりあえず、雨水頼りの栽培なら、雨・土ともBB栽培に適したphが保てそうです。
プレナは、phには影響しないようなので、土のふかふか感を出したり、あるいはマルチに使ったりと、心置きなく利用できそうです。
用土作りのphはクリアできそうですので、適度な水はけと保水、そしてふかふか加減や土の中の空気の度合いなどに重点をおいて、畑の準備を考えていこうと思います。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]