虫発見!(それとジャンボ栗)
2005/10/22 (土)

kumori.gif 朝のうち雨がふったものの、天気は回復。
今日は、いい事と悪いことがひとつづつ。

まず良くないことから。
一番大きなティフブルーに毛虫を発見(正体不明)。しかも確認できただけで10匹以上!そういえば、ちょっと前に一部葉っぱが少ないところがあった気が。とりあえずとりましたが、今後の成長や来年に影響があるかな〜と、ちょっと心配です。農薬などは一切使わないつもりなので、ある程度捕まえて、あとは樹の成長量が勝つことに期待。

次に良いこと。
近くの山に栗探しに行きました。他人様の山に密猟に行くわけにもいかないので、ハイキングコースの残りものを探しに。
なかなか見つかりませんでしたが、最後に超ジャンボ栗を発見!数は少なかったものの、重さは十分。娘も大喜びでした。久々の山はちょっと疲れたかな〜。


i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]