ようやく植え替え
2005/10/19 (水)

hare.gif 今日は朝から天気が良く、ようやく植え替えを進めることができました。といっても、朝の出勤前にちょっとだけ。
普通のビニールポットで発根したものを、15センチのCSポットに移しました。一番根がたくさん出ていたウッダードも、まだ根が渦を巻くこともなく、一部根が茶色いものの透き通ったきれいな根もたくさんみられたので、鉢を変えるタイミング的には、良かったのではと思っています。
15センチのポットなのでちょっと土の量的に心配はあるのですが、表面にマルチをしたら、これからの季節は基本的に、雨頼りの水分補給で育てていこうと思ってます。さすがに乾燥してくれば水遣りはしますが、今までの感じからすると、マルチをしっかりしておけば、そうそう土が乾くことはなさそうです。苗のうちから、静岡の気候(冬場の雨の降り具合とか)を覚えて、うまく慣れてくれるといいと思います。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]