花芽だと思ったら葉芽でした
2005/10/13 (木)

hare.gif 最近、日が暮れるのが早い!ちょっと前は、会社から帰ってからブルーベリーの様子を観察していましたが、さすがに最近は帰宅時には真っ暗。写真も撮り難いので、なるべく朝に観察しようと思います。
以前、来年の花芽だと思っていたカシスの芽は、どうやら葉芽だったようです。一時葉が枯れ、根もぐらぐらしていてダメかな〜と思っていたのですが、ここへきて根もしっかりしてきたようで、新しい葉が展開してきました。う〜ん、今から育ってもすぐ寒くなるのに・・・。どうやら夏の暑さが苦手だったようです。
ブルーベリーも、ちょっと赤っぽくて花芽だと思っていたものが、葉っぱになりだしました。ブルーベリー栽培を始めるまでは、1年草の栽培が多く、植物は秋には枯れていくものと思っていましたが、ベリー類が秋に盛んに成長する姿を見ていると、なんだかすごいなと感じます。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]