発根を確認!
2005/10/10 (月)

ame.gif 雨や曇りが続きます。
朝見たら、挿し木のポットに水が溜まっていました。
水をこぼすついでに、今日はすべてのポットをひっくり返して、発根の様子を確認しました。
ポットの下まで発根が確認できたものは、
ブライトウェル2、ティフブルー3、ホームベル4、ウッダード3。今までのブライトウェル1、ブルーシャワー1とあわせて、これでトータル14本。まだ全体の1割程度です。一方で、すでに枯れたものが12本。この分だと確立5割程度。やはり挿し木の時期が悪かったのか、やり方が悪いのか・・。
7月に挿し木したティフブルーのポットの土を、ひとつほぐしてみました。葉は出ていないものの、枯れることもないのでどうかなぁと。結果、わずかながら根が確認できました。反対に、9月に挿し木したもので葉が出ているものの中には、根はまだ出ていないものがあるようです。やはり、幹の栄養で葉がでていたのでしょうか。
今回のことでひとつ注目は、ウッダードの発根率が非常に高く、また根の成長が早いこと。ウッダードは数本挿し木しただけにもかかわらず、今回3本も根が出たうえ、その張り方は他の品種よりも格段に良かったです。あとやはり有望なのはブライトウェルとホームベルでしょうか。
*日記に書き忘れましたが、10/7にブルーベリー田圃さんから、クライマックスとメンデイトを購入しました。春にブルーベリー田圃さんから購入した苗は非常に良く育っているので今回も期待大。
*現在発根した挿し木と、購入した苗の植え替えように、15センチポットを購入予定。ちょっと小さい気もしますが、とりあえず春まで(春までには今使っている大きなポットの苗を畑に移すのでポットが空く)の暫定処置ということと、置き場のスペース、土の量などの関係からそうする予定です。
写真は左から、
・7月に挿し木したティフブルーの様子
・発根が確認できるようになったポット
・現在発根が確認された苗

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]