挿し木の成長
2005/09/29 (木)

hare.gif 今日は久々に朝からいい天気。こんな日は、なんだかやる気が出ます。といっても、仕事っていうよりは他のいろんなことですが・・・。
というわけで、朝イチで挿し木の状況確認です。当然といえば当然ですが、約120本の挿し木のおそらく半数以上を占めるティフブルーは、たくさん葉が出ているものがあります。確率的にもこれ当然。あとはホームベル、ブライトウェルあたりが、やっぱりある程度本数があるので葉が出ているものがあります。期待して待っているのは、ウッダード、パウダーブルー、ディライト、キャラウェイですが、今日はキャラウェイの一本に、ちょこっと出てきた葉を発見。今月に入って挿し木したもので、まだ根は出ていないと思いますが、がんばってついてくれたらいいな〜。
お茶の樹を抜くのに、フォークリフトを使うと、畑の中でタイヤが滑って大変です。コンパネとかなんか敷かないと、畑の奥は作業ができません。バックホーとか欲しいなぁなんて、ためしに中古の値段を見てびっくり!100万くらいはかかりそうです。というわけで諦め。お茶の樹さえなんとかなれば、耕運機はあるし、タイヤショベルもあるので、なにかとなんとかなりそうです。
(写真は、うれしいキャラウェイの挿し木。枝だけの挿し木から、葉の素?が出てきています。)

i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]