シロアリらしきもの
2005/09/27 (火)

kumori.gif 最近すっきりしない天気が続く。といっても、雨がずっと降っているわけではなく、降りそうで降らないような、そんな感じ。
ブルーベリーの方はというと、これもまた、なんだかすっきりしない樹があって、ちょっと心配しています。今年一番の成長株、2本あるうちの良く育っていたブライトウェルが、一部葉が黄色くなって枯れてきています。一方ではシュートが元気に育っていて、樹全体が弱っている感じではないのだけれど、どうも気になります。大きな木箱に入っているので、抜いて根を確認という訳にもいかないので、ちょっとだけ土を掘り返したところ、シロアリらしきものがいました。黒いアリが巣をつくっている鉢は、今のところ成長に影響が無いように見えますが、シロアリはダメなのか?気になるところです。
とりあえず、葉が黄色く枯れているのは今年出た新しいシュートではなく、古くてしかも細い枝の部分なので、そこで枯れがストップすれば良いのですが。
*(右の写真)今年成長したシュートの先が、種類を問わずどれも2又にわかれて成長をしてます。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]