またまた挿し木
2005/09/24 (土)

ame.gif 今日は台風の影響か、雨が降ったり止んだり。夕方にはやんだものの、風が強くなった。
そんな天気で、畑のお茶の樹を抜くのは今日はお休みで、変わりにというわけでもないけれど、今頃になってまた挿し木をしてしまいました。ホームベルとブライトウェルで20本くらい。今までの様子から、どうも太い枝の方がよく葉が出てくる感じなので、今回のポイントとして、太いところを選んでみました。といっても、枝が太いと単に枝に残っている栄養分が多くて、葉が出ているだけかもしれないので、良い結果になるかどうかは・・・。葉が出ても根がでていない、またはその逆に根はでても葉は出ないなんてのもあるかもしれないけれど、いまだポットから抜いてみて確認した挿し木はないので実情は不明です。
明日は町内会の運動会。体育委員なので、朝から晩まで何かと忙しく、さすがにブルーベリーはほったらかしになりそうです。

 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]