ようやく目標の100本
2005/09/20 (火)

hare.gif この3連休は秋らしい良い天気だった。特に夜は涼しく、肌寒ささえ感じた。
さて、この休みで、ちょっと挿し木を増やして、ようやく100本越え!ちょっと遅れ気味ではじめた緑枝挿しなので、今後の成長が気になりますが、とりあえず目標達成。
ある程度の大きさのブルーベリーは、それほど水に気を使っていない(晴天続きでも週1回程度)ものの、さすがに挿し木は水遣りにもこまめにしているので、ちょっと前の挿し木を含めても、今のところ枯れているというのは少ない。約100本の挿し木のうち、枯れたものはティフブルー2、ホームベル1。ティフブルーが多いのは、たんに数が多いから。親木が大きいので挿し木がたくさんとれて、100本の挿し木のうち半数以上を占めていると思う。
一方成長ぶりはというと、初期の挿し木からのトータルで、ブルーシャワー1、ホームベル1、ティフブルー2、ブライトウェル2本で新しい葉が確認できた。涼しくなってきたので、どこまで地上部に成長が見られるかは微妙なところだが、根だけはがんばって生えて欲しいな〜。

i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]