成長の様子
2005/09/18 (日)

hare.gif 本格的に、秋らしい気候になってきました。昼間はともかく、夜がとても涼しい!
今年の春からはじめたブルーベリーも、半年ほどでホントに良く成長してくれました。実の収穫、それから挿し木で根が出てくれるのはもちろんですが、嬉しいのは樹自体がどんどん大きくなってくれること。
写真左は、品種不明(おそらくティフブルー)ですが、これはサッカーなのでしょうか?元の樹からはちょっとはなれたところにも樹が生えています。
右側はホームベルのシュート。株元からすごく太くて元気なのが生えています。このホームベルは、園芸店の片隅で鉢に雑草が生えた状態で売られていたものです。手入れされている様子もなかったのですが、かえってそんな樹が強いのかもしれません。気候もあうのか、うちのブルーベリーの中で一番の成長株です!

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]