2本のブライトウェル
2005/09/08 (木)

hare.gif 今日は良く晴れて、そして暑かった〜。会社にいても、冷房の効きが悪いので実感。ここのとこ、秋を感じさせる気候だったのに、いきなり夏に逆戻り?今朝は朝からセミも鳴いてたしな〜。
庭のブルーベリーに、ブライトウェルが2本あります。両方とも今年の春に宍戸園さんから購入した3年生。同じ環境で育てていますが、育ち方に随分な差があります。実を多くつけたほうがシュートや横枝がたくさん出て、かなり理想的な形に成長中。一方、実をほとんどつけなかったほうは、長いシュートが1本出てますが、横枝も少なくなんだかバランスが悪い。最初はこっちの方が成長が良かったのだけれど、収穫後の追い上げで大逆転。もしかしたら、前に見つけて駆除した正体不明の地中の虫の影響かな?でも、枯れるような様子はなく、単にシュートの数や横枝が少ないだけ。なので、根の様子は畑に移すときにでも見ることにします。
ハイブッシュ系は、花芽が膨らんできました!

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]