台風の危機は続く・・・
2005/08/25 (木)

boufu.gif 台風いまだ北上中。進路をかえてくれないと、静岡市を直撃の可能性も出てきました。前回同様に、一部2重の暴風ネットと、2tトラックで壁を作ることで対策を考えていますが、直撃の場合は長く伸びたシュートが心配です。切って挿し木も考えたのですが、たぶん台風はそれるだろうと油断していました。マズイ・・・。
そういえば、最近駿河湾ではムラサキイカが30年ぶりの大爆釣ということで、そのうち行きたいな〜などと思っていたのですが、台風でどっかいってしまうのではないかと、そちらも心配です。
写真は、ブルーベリーにはまったく関係ありませんが、自作の青竹踏みです。試作ということで、とりあえず切ってきた青竹を乾燥もさせずに作ったところ、3日で竹が反ってしまいました。できた当時は断面図はきれいな半月だったのが、円になりつつあります。次回はきちんと乾燥もさせて、上手いこと作ってみようと思います。とはいえ、この丸くなった青竹踏みも、なんだかかわいくて気に入っています。
ブルーベリーの栽培もそうですが、何かを育てたり作ったりというのは、いろんな発見や意外な結果が楽しくって良いですね。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]