台風の危機
2005/08/24 (水)

kumori.gif だんだんと東に予報が変わっているものの、依然台風が直撃する可能性があります。
今年最後の収穫となるティフブルーは、せっかくなのでとことん熟すまで待とうと思っていたのですが、仕方なく今朝すべて収穫しました。あわせて残っていたホームベルも。ここ最近雨が多かったわりには、裂果したものは少なかったので良かった。ついでに収穫したミニトマトは裂果したものが多くて、実がついている半分くらいはダメでした。
収穫時に枝を折ってしまったものがあったので、挿し木の準備をしました。ついでに、防風ネットより高く伸びた枝も切っておきました。この前やった挿し木は、今のところ枯れるものもなく青々としています。kazuさんが、水切れさえ注意すれば緑枝刺しは上手くいくとアドバイスしてくださったので、水切れだけは注意しています。といっても、この天気では、発根した鉢の水が多くなりすぎてしまうことも注意しなければいけないかもです。
台風、明日がピークのようです。直撃の場合は、会社を休んで?ブルーベリーのほかにも鳥小屋とか色々台風対策をしなければならないかもしれません。なんとか、それてくれる事を期待します。

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]