ティフブルーその後
2005/08/21 (日)

kumori.gif ここ最近、PCの調子が悪く、インターネットにつながらないことが多い。一晩たつと大丈夫になっていたりするのだけど・・・。そんな訳で、結構更新に苦労しています。
8月20日(土)は、午前中に大雨が降りました。さすがに心配していたティフブルーの鉢にも、水が補給されている感じです。
8月21日(日)も、昼間雨がぱらつき、夜も雨が降りました。気温もそれほど上がらず、すごしやすかったので、山に竹を切りに行ってきました。竹は、お箸立てや青竹ふみや子供のおもちゃになります。
金曜に気づいたティフブルーの枯れは、虫ではないような気がします。葉の感じとかも、虫にやられているようには見えません。ちなみに、肥料&水遣りと雨で、枯れも止まっている気がします。(まだわかりませんが、希望も含め)
実の収穫もティフブルーとホームベルの一本づつを残して終了。残りの1〜2ヶ月くらい?の成長に期待です。
写真は枯れたティフブルーの枝と、ティフブルーの全容、そして元気に育つホームベル(140センチくらいになったかな?)

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]