アリ発生!
2005/08/06 (土)

hare.gif 今日も暑くて暑くて。夏を実感です。夕涼み&食料確保に、ウナギでも釣りに行きたい。
ウェイマウスの鉢底の周りに、たくさん土が盛り上がってました。どうも鉢の中から流出した感じなんですが、BBの成長が悪いわけでもなく、しばらく無視。が、今日ふと鉢をどかすと大量のアリ!一番小さい極普通のありで、鉢をどけた直後は白い卵やらさなぎもいっぱいいました。カメラをとって来て写真を撮る頃には、卵はほとんど避難されたあと。う〜ん、アリってすごい。
薬を撒くのもいやだし、アリならさほど害もないと思われるので、ビックリはしましたがほっときます。もし、苗に元気がないとかがあれば植え替えるかもです。
写真ブレてて見難いですが、白いのは卵、中央の変の黒い点があり。う〜ん、わかりにくい・・。

i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]