ブルーベリーケーキ
2005/08/02 (火)

hare.gif 今日は朝のうち雨がぱらついたものの、日中はいい天気でした。
娘の誕生日だったので、ブルーベリーのロールケーキを作りました(ケーキを作ったのは僕ではありませんが)。そのために、今日も多めに収穫。多少酸味が残るくらいがケーキにはあいます。写真のものプラスもう少しあったので、200グラムちょっとでしょうか。これで今年トータルで700グラムは超えたと思います。今年は1キロ弱獲れればいいなと思っていたので、今の感じなら目標?達成です。
写真は撮っていないのですが、家のBBたちは、ハイブッシュ系のほうが虫?による被害が顕著です。枯れ込むほどではないものの、葉が縮れたり虫食いだったりと。ただ、見方によってはラビットアイは成長が著しいため、割合的に虫にやられている部分が少ないだけかもしれません。何はともあれ、栽培1年目なので、すべての株が2年目まで元気でいてくれるとうれしいですね。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]