ホームベル
2005/06/28 (火)

hare.gif 今日は暑かった。静岡は36度くらい。
予報でもそれくらいあったので、初の大々的な水遣りをした。マルチの下に指を入れると、湿り気もあるし、萎えているシュートもなかったのだけれど、それでもさすがに今日の予報&しばらく雨もふっていなかったことを考えると、先手を打っておこうという感じ。

ふと見ると、ホームベルがひとつ青くなっていました。一人だけ気が早いことで。小さめでまん丸の実、葉っぱの感じからしても、とりあえず、昨日の自称ティフブルーとは違って、こいつは本物っぽい気がします。

昨日枯れた葉があった鉢には、とりあえず紙で囲いを簡単に。これでも効果あるのかな?枯れこみが進まないといいのですが・・・。案外、コガネムシとか他の要因だったりしてとちょっと心配です。病気とか。
なんにしても、すべてが経験ということで、いろいろ考え、観察して、最終的に美味しい実が収穫できればなぁ。静岡の気候にあった品種と、静岡の気候と我が家の土にあった育て方が、早く見つかるといいです。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]