良いこと&悪いこと
2005/06/27 (月)

hare.gif 自称ティフブルー(販売札ティフブルーだけど99%違うと思う・・)が、色づき初めました。ラビットアイとしては、かなり早い?実の感じは扁平が強く、結構大きめ。やっぱりティフブルーではなさそうです。
そのうち品種が確定できるといいな。
それはさておき、我が家では初めてのラビットアイ系の実とあって、今から熟すのが楽しみです。
でも、ラビットアイ特有の赤色をほとんど経ずに青くなったので心配・・・。同じ木の他の実と比べても、なんだか違う感じだし。何らかの原因で、突然青くなったとしたら、味もどうかな〜。

さて、一方では、ここのとこの暑さで、枯れた葉があります。水はあいかわらず雨以外はあげずにいるのですが、シュートが萎えることもなく、水分は足りているようです。となると、原因は鉢の温度上昇?かも。葉が枯れているのが、鉢に直射日光があたる場所のもの2鉢だけなので、可能性は高いです。とりあえず、鉢に覆いでもして、土の温度上昇を防いで様子を見てみたいと思います。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]