お手軽2号完成
2004/12/12 (日)

(写真1)お手軽コンテナ2号を作りました。100円ショップのくず入れと鉢受皿を組み合わせたコンパクト設計。・・・ヒロシです、変なゴミ発明は作ってくれるなと娘に言われとるとです・・・。
試運転したら、ポンプが調子よすぎて噴水のように水が上がり、階下のベランダへ。見ると、布団が干してある。ギョ〜とあせりました。幸い濡れていないようで、ほっとしました。吹き上げ防止とゴミよけに、吹出口に生ゴミネットの切れ端を丸めて入れました。我ながら妙案(でもないか)。

(写真2)楽しみに食べていたエイヒレが残り少なくなってきたので、記念撮影。ここは内陸なのか、郷里に比べるとお魚の種類が少なくて、エイヒレも見あたらない。熱燗と合うんだよねー。なくなると寂しくなります。

(写真3)ほったらかし庭のスイセンは年によって咲いたり咲かなかったり。今年は花が多めに咲きました。
ベランダのネズミダイコンは直径4.5cmになりました。爆弾低気圧で、一度、牛乳パックごと倒れてしまい、葉に元気がなくなりましたが、徐々に回復してきている模様です。本日、スナップエンドウ6つ収穫しました。これまでの累計、わずかに10個です。


i0 i1 i2
 
お手軽栽培・ベランダ+窓際編
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]