薪の束
2004/11/07 (日)


J-Hondaで杉の薪の束を買いました。これで、畑の畝枠を作ろうと思って、部屋で楽しく束をほどいていたら、中から突然巨大なスズメバチが出現!ひとりパニックルーム状態に陥りました。子供部屋に飛んでいったので、あわててふすまを閉めて封印し、バルサンを炊きました。ひょっとして、押入の布団の中ででも生きながらえているかも、と考えると恐ろしく、まだ封印を解いていません。疲れた1日でした。
スナックエンドウは、実になり始めました(写真1)。しかし、下からウドンコ病の魔の手が迫っています(写真2)。エブ&フローでの冠水の間隔や水深設定がエンドウには加湿過ぎるのか、あるいは、液肥がエンドウには肥料過多なのか。ただし、他の作物(ネズミ大根、ネギ、パースニップ、レタス等)は、エンドウと密接していますが、発病していないようです。
ネズミ大根の地際部分が白くなってきました(写真3)。まだ、スマートです。狭い牛乳パックの中ですが、がんばってコロンとかわいいネズミ大根になってね。

i0 i1 i2
 
お手軽栽培・ベランダ+窓際編
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]