ツチノコ補足
2004/10/11 (月)

(写真1)ミステリー温室で目撃したツチノコです。コロッと丸平べったい形で、背中にとげとげ模様のあるトカゲみたいでした。娘に絵を見せたら、モグラか?と聞かれましたが、断じて、ハ虫類でした。絵が下手すぎ。(なので、娘がエンボス加工してくれました。写真2。でも変わってなーい。)

[エブ&フラッド]養液
播種して1ヶ月過ぎたので、そろそろ、エブ&フラッドのコンテナの水を養液に変えようかな、と思っています。
液肥として思いつくのは、次の3つです。
1.大塚肥料1号+2号+5号
きっと、理想的な養液用肥料だと思うのですが、1袋が10kgぐらいあって、私には多すぎ。
取り扱いも、1号はさらさらで肺に吸い込みそうだし、2号はすぐ水分を吸ってべたべたになって、チョット面倒。
2.ハイポネクス微粉
取り扱いはラクですが、お値段が高い。窒素:リン酸:カリの比が 6.5:6:10 というのは、養液用に向いているのでしょうか?
3.油カス
JICCの「自然流家庭菜園のつくり方」(徳野雅仁著)によると、油カスと水をびんにつめて密閉しておくと3-4ヶ月で液肥ができるらしい。

結局、当面は手軽なハイポネクスにして、その間に油カス液肥をつくってみようかな、と。

i0 i1
 
お手軽栽培・ベランダ+窓際編
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]