長芋発掘 その1  なんと強い生命力!
2008/10/21 (火)

hare.gif いい天気が続きます♪ 一汗かきました


長いもの葉っぱが黄色くなればもう大きくなりません
と言われたので本日長いもを発掘

ムカゴからのものと2年目のタネ芋を3月に60cmのプランターに植えました
今日は2年目のタネ芋のほうを発掘


写真:1

この日記の読者(Gさん.Bさん.fさんの3人ですが)の視線を背中に感じながら
りっぱな長芋をと期待しながらプランターの土を掘ったけれど
いっこうに長芋らしきものは現れない タネ芋すら跡形もない

あぁ〜ぁ やっぱりプランターで長芋は無理なんだと諦めかけた・・・
3人の視線がだんだん強く冷たくなるのを感じながら

・・・??プランターの底板が少し持ち上がっているでは??


写真:2

底板を引っくり返してみる
底板の下に ななぁな〜んと・・・ヒゲもじゃの長芋が♪♪
なぜ?どうして?底板の下に・・・??

タネ芋から出た細い根が底板の小さい穴から下に出て
そこで大きくなったとしか考えられない

プランターに水はけの為に底板を入れるのは常識でしょ
それなら底板を入れなければ良かったのか?


写真:3

チョッと細いですがスラリと伸びたスマートな長芋です♪
底板の下で窮屈な思いをしたんだろうに・・・

60cmのプランターで30cmなら上出来としましよう
如何でしょうか? お3人さま

明日はムカゴから発芽した1年目の長芋を発掘します
柳の下に2本目の長芋は居るのでしょうか?



i0 i1 i2 (1)
あぁ〜ぁ〜ぁ

やっぱりプランターで長芋は無理か?
(2) おぉ〜ぉぉぉ!

底板の下に・・・
(3) ご期待にそえませんでした fumiさん

すら〜っとスマートです♪
ちょっとスマート過ぎます・・が

間違いなく な・が・い・も です♪
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]