里芋 発掘
2008/10/17 (金)

harenotikumori.gif 朝からいい天気 25℃以上 暑い 夏日だって


本日、待望の里芋を発掘♪
去年は小芋を、今年は親芋を植えた

ジャガ芋と芋の出来方が違う・・・当然ですが
ジャガイモは根の先に芋が出来る・・・へその緒みたいにつながって

里芋はおや芋と小芋がきっちりくっついている 背中合わせというのか腹合わせというのか?
これを見ると「小芋」というより「子芋」と呼んだ方がいいと思う

植えたおや芋を食いつぶして子芋がそれぞれ親芋になっている
そこに子芋がくっついている・・・これは孫芋と言うべきだろう

結局、プランターでは親芋を植えるより子芋を植えた方がいい という事が解った


i0 i1 i2 (1)
(2)
なるほど・・・
ジャガ芋と里芋では芋の出来方が違うのだ!
(3)
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]