夏休み自由研究 「綿を育ててみよう」
2008/08/13 (水)

harenotikumori.gif 昨夜雨が少し降ったようです
でも相変わらず暑い


春に綿のタネをもらいました
綿はどんなにして生るのか?と興味があったので 4/24にタネをまきました
1週間ほどして芽がでてきました 4/30 朝顔の双葉に似ていると思いました

プランターに4株植えました

7/10 に綿の花が咲きました うすい黄色でオクラの花に似てました

花が落ちて綿の実になりました
だんだん大きくなってきました 7/14

この実が大きくなってパカット割れて中から綿が出てくるのだと思って
毎日見ていたのですがなかなかパカット割れません

1ヶ月ほど経った今日やっと割れ始めました♪
綿はキラキラ光って絹糸みたいです

さて綿が採れたらどぉ〜しようかな?
クリスマスツリーの雪にしたと言う人もいました これはいい考えだと思いますが
我が家ではクリスマスツリーは作らないし・・・

なにか手編みで作ってみようか? 考えてみよう

夏休みの自由研究「綿を育ててみよう」・・・途中経過です

明日は田舎にお墓参りに帰る予定 
渋滞に会わないようにスイスイと走れますように


i0 i1 i2 (1) ・綿のタネ
・綿の双葉
(2) ・綿の花
・綿の実
(3) やっとはじけて来た綿の実
絹糸のようにキラキラ光っているんだ♪
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]