サラダゴボウ収穫
2008/07/29 (火)

kumori.gif 昨日の雷雨で今日は一息・・・♪ ずいぶん涼しく感じます
明日からまた暑くなるとか・・・


ここの日記で「サラダゴボウ収穫」が書かれているのをを読んだ

ゴボウの収穫時期は何を目当てにするのだろうか?
播種後 発芽後の日にちで? 葉っぱが枯れたら?

播種から100日以上・・・と書いてあった


写真:1 牛乳パック仕立てサラダゴボウ

1月の中旬にタネを蒔いたと思う と言う事は180日以上経っていることになる
遅すぎる事はあっても早すぎる事はなさそう ・・・で収穫♪


写真:2 サラダゴボウ ご開帳ぉ〜

ゴボウ掘りでなくカッターナイフで牛乳パックを切開


写真;3 サラダゴボウ?

予想通り そんなに素直に育つとは思っていなかったけれど
ゴボウと言うより朝鮮人参?
土から開放されたと同時にパックリと口が開いたのか土が付いていない

「これなによ・・・?」
「ゴボウ」
「ゴボウ・・・・・? こんな物食べられへんやろぉ〜」
「せっかくやのに・・・」

現物を前にこれ以上は言えなかった

いずれにしても元々ゴボウは根っこなんだから
このまま捨てるのは勿体無い
作った人の顔が分かる採れたて新鮮野菜なんだから
 
固いか柔らかいかは別にして食べて腹が痛くなることもあるまい

問題はどのように調理するかだ! 
サラダが無理ならキンピラか


i0 i1 i2 (1) サラダゴボウ

牛乳パック仕立て
(2) カッターナイフでご開帳ぉ〜〜
(3) これゴボウ・・・?
食べられるの・・?
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]