ツルベルギア・アラータ
2008/07/19 (土)

harenotikumori.gif 毎日「暑い」と書くのもいやになる 夏ばてか しんどい!
明日はまだ暑くなるとか いい加減にしてほしい


今日はツルベルギアアラータ

写真:1 行灯仕立て

結構かたちよく出来上がってきた 自画自賛
花は黄色一色だけれど案外花持ちがいい


写真:2 ツルベルギア・アラータの実

花の形からしてこんな大きい実ができるとは思わなかった
くわいみたいなかっこう 面白い形♪
花が15に一個くらいの確立でこの形の実が出来る
これからどうなるのか 楽しみ♪


写真:3 ドワーフコットンのしぼむ手前の花です

ピンクの花が咲いたからとピンクの綿を期待している人がいるけれど
まさかそんな事はないでしょ

つぼみと花は黄色だけれどしぼむ頃にはピンクになるようですよ
綿の花は一日花だから早起きして見て下さい

もうチョッと注意深く観察してみて下さい Gさん


i0 i1 i2 (1) 行灯仕立てのツルベルギア・アラータ

3/26・・・播種
4/04・・・発芽

(2) ツルベルギア・アラータの実

実になるのは咲いた花の1/15くらい
この中に小さい種が入っているのか
(3) ドワーフコットンのしぼむ手前の花

これも咲いている時は黄色の花だったんだよ
夕方しぼむ時にはこんな色になるよ

 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]