採らぬユリ根の花算用
2008/06/24 (火)

kumori.gif 梅雨の中休み? 
しかし休んでばかりのような気がする


チョッと前からユリの花が咲いて「きれいなぁ〜」と眺めていたんだけれど
「無鉄砲クラブ」のメンバーの方がユリ根を採るなら花は咲かせないと書いてある

なるほど「2兎追うものは・・・」か


写真:1、2 ユリの花 どちらにしようかと迷ったから2枚

「出来るだけきれいに写してやるからな」
それじゃ〜 と記念写真を写してチョッキン!

花は2本あったから ユリ根も2個?
「採らぬユリ根の花算用」
得意の発掘作業を…待て待てはやる気持ちを抑えて 時期までまてまて

ところでユリ根の収穫時期は? 枯れてから?
これでユリ根が小さかったら踏んだり蹴ったりだぞぉ〜


写真:3 今日の収穫

コリンキー
 ずいぶん雄花運?がわるかったコリンキー
 やっと出会いがあったけれど チョッと小さいね
 「幸せでなかったのかなぁ〜?」

 頂いたコリンキーはもっと大きかったなぁ〜 幸せだったのか?

 捨てたりしませんよちゃんと頂きますよ 浅漬けにして
 なんたってこれも我が家での初物なんですから

ズッキーニ
 なかなか立派なんですが先がチョッと曲がってます
 作った人に似てるんかな?

ミニトマト・アイコ  
   ボチボチです 少しづつです



i0 i1 i2 (1) 無鉄砲ユリの花

記念撮影の後にチョッキン!
(2) 無鉄砲ユリの花


(3) 今日の収穫

コリンキー 
  小さいけれど初物 また寿命が延びるかな
ズッキーニ
  作った人と同じ 先が曲がってるネ
ミニトマト・アイコ
  2番果・・・気兼ねなく食べよう

 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]