初物を食べたら寿命が延びる・・・何故?
2008/06/22 (日)

ame.gif いよいよ梅雨も本気を出してきた感じ
ほとんど一日中雨


写真:1 アイコ 初収穫♪

雨が止んだ少しのあいだに昨日のミニトマト覗いてみた
真っ赤! 完熟♪
晴天がつづいた後のほうが良いのだと思うけれど…5個だけ収穫

「初物を食べると寿命が延びるんや」とむかしおばあちゃんが言うてたな
最初の実に子孫存続のための遺伝子と生命力を詰めてあるのではないか?

それを口にする、出来る事を感謝しながら食べよと言う事かな
ましてや自分で作った物なんだから初物である事は確か
スーパーで買う野菜ではそうはいかんわな 

延びる寿命は一年でいい
また来年も作って初物を食べて次の一年寿命を延ばせばいい

沢山食べ過ぎて長く寿命を延ばす必要もないと思う
1年ずつでいい

延ばしすぎて生命維持装置のお世話になってもね
8本も10本もチューブにつながれて・・・もう2度といややね


写真:2 ツクシマツモト 雨の中のつぼみ

頂いた種で始めての山野草に挑戦
2/19・・・播種
3/07・・・発芽

午前中は雨の中でつぼみを膨らませて・・・


写真:3 咲きました昼から♪ 

せめてなら天気のいい日にパッと咲かせてやりたいと思っていたけれど

この梅雨の真っ只中では仕方がないね 雨でも
きれいな真っ赤な花が咲いた

束の間の雨あがりに写真が撮れただけでもよしとしよう♪
まだつぼみもついてるし これからこれから

 
おぉ〜 今日は3枚とも「真っ赤」やん
初物のミニトマトも食べて 元気がでるねぇ〜


i0 i1 i2 (1) 初収穫のアイコ

二人で1年ずつ寿命を延ばそう
これから少しずつ収穫できるし♪
(2) ツクシマツモト

2/19・・・播種
3/07・・・発芽
(3) 咲きました 
実生のツクシマツモト

深みのあるきれいな赤です♪
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]