長芋プランター栽培&コリンキーの結婚式
2008/05/21 (水)

hare.gif すっかり初夏 暑いけれど乾燥しているのだろう 爽やか♪


プランターで長芋栽培に挑戦中
ムカゴからは食べられるまでに2年かかるらしい


写真:1 長芋のつるが伸びる

ムカゴは3個をもらって・・・2年我慢 
長芋ののタネ芋を3個もらって・・・これは今年食べられる?

プランターが5個・・・置き場所が
とにかくつるが伸びる伸びる あっという間に物干し占領 3mは伸びたかな

全体像の画像をカメラに収めるのは不可能である
一日に何cmくらい伸びるのか計測してみよう

葉っぱに日が当たれば プランターは日陰でもOKだと
タネ芋 ムカゴからも芽が出るのは1箇所だと 教えてもらった

思い切ってプランターを井桁に積み上げてつるだけ伸ばそう
場所が半分ですむから♪ 

「井桁積み上げ立体栽培」と命名♪


写真:2 里芋

去年の採り立ての里芋は非常に美味かった
それに味を占め今年は親芋をタネに
出てきた芽にもすごくボリュームがある さて今年は

写真:3 コリンキー

今朝、雌花が咲いた 以前に咲いた数少ない雄花を冷凍保存していたのだが
本日解凍してめでたく結婚・・・めでたいのか?

さて冷凍保存雄花で受粉できたのか?
勢力減退が少々気になるのだが

収穫は受粉後10日くらいだと言う事 期待を持って様子を見よう


i0 i1 i2 (1) ながいも

葉っぱの色にも勢いがある
(2) 里芋も芽が出る

今回は親イモを植え付け
鉢は10号以上だと思う

(3) 本日コリンキーの結婚記念日です
さてお父さんは?
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]