スローライフな山野草
2008/04/17 (木)

ame.gif 昨夜から雨が降りつづいた そして肌寒い


雨の中「セツブン草」のタネを蒔く
すかさず「雨にぬれたら風邪ひくでぇ〜」
「わかってる きょう蒔かんとあかんのや」
「・・・・」  
全くそんなことはないんだけれど


スローライフな山野草 セツブン草

今からタネを蒔いて芽が出るのは来年の1〜2月
それも葉が1枚だけ
本葉が出るのは2年目の春
そして花が咲くのは4年目の冬 2011’1月だそうな 4年目ですよ

だから雨にぬれて種まきする必要は全くない
もちろん奥さんにはそんなことは言えない


もう一つ スローライフな山野草 

シラネアオイ 写真:1.2.3

2/19…播種 3/30…根が出始める…写真:1 4/04…双葉が出始める…写真:2
そして今日 ちゃんとした双葉に…写真:3

さてこれからどうなるのか?
今年の夏はこの双葉が枯れてなくなるらしい
そして来年の春 本葉が出るらしい
そしてこれも花が咲くのは4年先の2011’2月

それも完全に管理されて上手く行ったらの話

こりゃ大変だ 4年待たなければ花が見られないなんてオリンピックなみだね
ところで次回のオリンピックってどこでやるのかな?

でもこんな山野草に合わせてのスローライフも悪くないかも♪



夜になって雨があがったかな? 明日は天気になってほしいね


i0 i1 i2 (1) シラネアオイ 発根

2/19…播種
3/30…根が出始めた

(2) シラネアオイ 

4/04…葉っぱが出始める
(3) 今日のシラネアオイ

4/17…やっとちゃんとした双葉が
今年はこのまま枯れてしまうらしい
 
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]