里芋&長芋
2008/03/06 (木)

harenotikumori.gif 今朝はバケツの水が凍っていた 多分最後の氷点下 出あってほしい
日差しはあるけれどすこぉ〜し寒い


プランターでのいも作り・・・これがなかなかの物である
採りたての芋は美味い♪  じゃが芋 里芋

今年もじゃが芋を5種類
キタアカリ、アンデスレッド、インカノメザメ、ノーザンルビー、シャドークイーン

去年は小芋を観葉植物のつもりで植えてみた
これが想定外・・・収穫量こそ少ないが採りたての里芋は本当に美味い


写真:1 縄文式土器・・・?

親芋をもらったので今年も植えるつもり 
手持ちの最も大きい鉢に もうちょっと先に

今年はプランターで長芋を作ろうと思う できるのか?
ムカゴからは収穫まで2年かかるという
蔓はどれくらい伸びるのか? 地面が日陰でも蔓に日が当たれば大丈夫?

タネ芋が土の中で消滅するならこのまま食べた方がいいのかも

写真:2 ムカゴ

根だし 芽だし? をやって植え付けは4月に入ってからでいいのか?

写真:3 長芋のタネ芋

いただき物のタネ芋 3本  1本は食べました
プランターの大きさが問題 


i0 i1 i2 (1) 縄文式土器

遺跡から盗掘してきたのか?
(2) むかご

「馬子にも衣装」じゃないけれど
こうして見ると立派なムカゴ
(3) 長芋のたね芋

@A・・・ムカゴから1年目のタネ芋
B・・・・2年目のタネ芋
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]