春と冬と お彼岸まではこんな天気
2008/02/23 (土)

harenotikumori.gif 天気予報の通り 午前中は春 昼から冬
とにかくお彼岸まではこれの繰り返しなんでしょう

風が強い ひっくり返りそうな鉢はないけれど・・・やっぱり今夜は気になるネ
トロパの鉢2個は屋内に・・・大事だから

夜になって雪が降ってきた 明日の朝は冷えるぞぉ〜


写真:1 ゾンビ?

ビニポットで芽出し中のジャガイモ軍団 
まずアンデスレッドが発芽  地中からゾンビ出現!

次はキタアカリ・・・土が盛り上がってきた


写真:2 種ジャガ アンデスレッド(2/4)

2/4に種ジャガ植えつけ・・・その時から立派な目が出ていたから


写真:3 クレマチスの種

先日クレマチスの種をいただいた
いつも思う・・・植物の種には色々なかたちのものがあるのだと

クレマチスは挿し木で増やすものだと思っていた
花が咲くんだから種が出来ても不思議ではないんだけれど

播種方法を調べてみるとこれが大変!
順調に行って発芽まで1〜2ヶ月  
1年以上も経ってから発芽するのもあるとか

採種後冷温処理がしてあるかないかで発芽時期に大きな差があるそうな
さていただいた種はどうなんだろう?

とにかく長期戦に・・・まず種の写真撮影でお楽しみ♪


i0 i1 i2 (1)
土を切り裂いてゾンビ出現・・・?

アンデスレッドの芽が出始めた
(2) 土に入る前のゾンビ!

アンデスレッドの芽だし 2月3日
ここまで芽だしせんでもええんですが
(3) クレマチスの種

@クレマチス モンタナ・ピンク
Aクレマチス Dr.ラーペル
Bクレマチス 満州 黄
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]