月桃の花は咲くのか・・・?
2008/02/02 (土)

harenotikumori.gif 天気がいいのか悪いのか 晴れたり曇ったり
1年で一番寒い時期でしょう しばらく寒いそうです


農園日記で「月桃」の事が書かれていた
そういえば我が家にもあった・・・たしか発芽後4年我が家に来て2年の月桃

06’5月にタネを蒔いて7月に発芽
その後上手く育たず枯れてしまった

農園日記の花友さんから2年経った月桃を送っていただいた

写真:1 06’10の「月桃」& 07’07の「月桃」

写真:2 今日の「月桃」

発芽から4年経っている 今年こそは花が咲くだろうか?
沖縄の花だからこの辺りで花が咲くのは無理なのか?

写真:3 鉢から出てきた根っこ

この冬の間に一回り大きい鉢に植え替えようと思う

今日はスーパーで餃子買ったら安いと思うで
回収するのがあったら貰えませんかって聞いてみたら? 冗談で
でも絶対大丈夫だと思うよ

奥さん何を思ったのか完全手作り餃子だった
「私にも作れます・・・」を主張か




i0 i1 i2 (1) 06’10 いただいた時の「月桃」
発芽後2年経っているとのことだった

小さい写真は07’7月の「月桃」
花が咲くかと思っていたのに・・・

(2) 08’02 今日の「月桃」

大きくなったけれど・・・
今年こそは花が咲いてほしい
(3) 月桃 鉢の下

植え替えもしてないもんなぁ〜

 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]